とりあえず、煙草吸うかな・・

*初だけど


今日、今初めて日記を書く。というか機械音痴なアナログ人間
はてなに日記なんて書いちゃって大丈夫なのかめちゃくちゃ不安。
だっていまいちここの仕組みも、ネット世界の言葉
(ブログ?ツール?ログ?・・もうなにがなんだか・・全くわからない、笑)
も知らないでこうやって書いてる。まぁ・・なんとかなるでしょ。

さて・・何書く?TV、音楽、お笑い、御飯、吉祥寺、仕事・・
んんんんんんんんんんんん
初めてだしとりあえずこの前手にいれたCDの話し書くかな・・。
  
   浅田信一  「モアベター・スマイル」 RandC Ltd.

浅田信一のプロフィール→SMILEのボーカリストとしてシングル『明日の行方』
でデビュー。2000年12月のバンド活動休後ソロ活動をスタート。CHEMISTRY
Kinki Kids、V6などのアーティストに楽曲提供,2003年1月にミニアルバム
『GRAND CITY APARTMENT』でソロデビュー。


浅田信一の音楽に出会ったのは1995年で、『明日の行方』に
出会った時の衝撃は今でも忘れられない・・。
確か台所で料理してたらTVからこの曲が聴こえてきて、あまりにもいい声
なのにびっくりして包丁もったままTVまで走って行ったんだよね。
普通にTV見てた姉は、すごい勢いで居間に包丁もって入ってきた
私にびっくりしたらしい。はは。
速攻次の日CD買いに行って毎日死ぬほど聴いたなぁ。
その日からずっーとSMILE FAN。去年正式解散しちゃったけどね。
SMILEは私にとって一番影響を受けたバンド。

その元SMILEのVO.浅田信一がSMILEの歌を、
様々なミュージシャンを迎えて録りなおしたのがこのアルバムで
ARRANGERでSOUL FLOWER UNION の奥野さん カーネーションの直枝さん
東京スカパラダイスオーケストラの沖さん ムーンライダーズの白井さん
ボーカルでCHEMISTRYの堂珍さんが参加してる。超豪華。そーいえば真城姉さんも
コーラスで参加した。 曲順はクラゲ、LOSER,明日の行方、MAGIC CARPET RIDE
闇を貫いて、流れ星と月の石、IN EVERY PLACE,ラブレター、STEREO TYPE,
昨日の少年、SUN ON THE MOON, 待ちぼうけ
SMILEのベストだしめっちゃ期待してた、曲も押さえるところ押さえてるし
でもね・・やはり違和感ありまくり。全曲想い入れが強すぎて
なんかなんだこれ?って感じ。悪くないけどなんかやだ。
曲を死ぬほど聴いていただけにアレンジャーの個性がそのまま出てる
感じ、カーネーションカーネーションだし、ソウルフラワーは
ソウルフラワーっぽいっ音してる。だから声は浅田さんなのに音が全く浅田さんじゃない
感じがするんだよね。それを狙って作ってると思うんだけど
オリジナルがすごいよかっただけに、こんなんじゃない、もっといいのにって
思ってしまった。唯一良かったのが堂珍さんとのデュエットかな。
さすが声綺麗です、堂珍さん。この二人で歌ってるIN EVERY PLACEはラジオでもちょくちょく
かかってるらしいので聴けるかも、さて・・書き疲れた。煙草吸いますか・・

モアベター・スマイル